fotowaを利用してニューボーンフォト撮影にトライ!

fotowaを利用してニューボーンフォト撮影にトライ!

こんにちは

出産当日、会社の先輩に報告LINEをしたところ
「おめでとう!!!ニューボーンフォト予約した?おすすめ!!!」と返信がありました。初めて聞いたフレーズだったので調べてみたところ、
ニューボーンフォトとは、生まれてから2週間頃までの間に、お腹の中にいたようなポーズで赤ちゃんの写真撮影することで、ここ数年巷で流行っているようです!

最近はフォトグラファーの方とのマッチングサービスなどいろいろあるようですが、色々調べて今回は「fotowa」というサービスを利用しました!!!

fotowa の特徴は、どのフォトグラファーでも料金が均一な点だと思います。

有名どころの他サービスだと(例:Our Photoミツモアetc…)、
カメラマンが金額を設定しています。

そういったところの方が実力のあるカメラマンを探すのには適していそうですが、中には Our Photo にも登録していて fotowa にも登録しているようなカメラマンさんもいます。
そういった方の場合、 Our Photo の掲載金額よりも fotowa で予約したほうが安い場合があります。今回私が予約した方もそうでした!

尚、撮影は自宅に来てくれるので生後間もない赤ちゃんも安心です。

私が依頼した方はニューボーンフォト撮影をメインに行っている方で、
事前にその方のInstagramから撮影イメージを選んでお伝えする形式でした。
小物の準備や赤ちゃんを眠らせるテクニックなど、まさにプロでした!!!


Fotowaだと、平日プランは19,800円 / 60分です。
私が頼んだ方はaccoさんという方で、とてもプロフェッショナルで気さくな素敵な方でした!
https://fotowa.com/photographers/acco_peekphotoworks

※現在は、経堂駅から30分圏内のみ1時間でのお仕事受けているようで、それ以外のエリアの場合2枠(2時間)~となっていました。

他のサイトなどでも調べたり、先輩が予約した方の個人サイトなど見てみましたが、 ニューボーンフォトを専門でやっているカメラマンさんは、結構金額が高かったりするので、かなりお値打ちな印象でした。

撮影いただいた写真の一部

昔は写真スタジオなどが主流だったと思いますが、昨今のマッチングサービスや副業の普及でフォトグラファーさんと直接・・・ということが容易になって便利だなぁ~と思います!

衣装レンタルなどしたい場合は写真スタジオ、
お宮参りやニューボーンフォトなど出張撮影してほしいなどあればFotowaなどのサービス利用がマッチするかなと思いました。

勿論カメラマンさんの腕はピンキリだと思いますので、コメントなどの多い方を見つけ出すのが少し大変な点かもしれません。

ニューボーンフォトを撮影できて、息子の小さい姿を残せてとっても満足です!

この記事が、ニューボーンフォトを検討している方や、出張撮影の依頼を行ってみたい方の参考になれば幸いです(^^)ノ

0歳児育児カテゴリの最新記事